忍者ブログ

感想乱れ撃ち

間違いの無いものが知りたければ、ここを見るといい。  ジャンルを問わず、色々あるよ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミミズクと夜の王 紅玉 いづき 感想


ミミズクと夜の王

紅玉 いづき

とても綺麗で、美しい作品です。
この作品は一度読み始めると止まりません。
まるで暴走列車の如く、最初から最後まで一気呵成に読み終えました。
そして今、ここで感想を書いています。
実はこの作品を読むのは二度目になるわけなのですが、それでもこの作品の素晴らしさが色褪せる事はありませんでした。最初に読んだときと変わらず、私の魂を打ち震わせてくれました。
この感動をどうにかして読者諸君にもお伝えしたいのですが、私にはどうも技量が足りないようだ。何を書いても汚してしまいそうな、そんな気がしてならない。
だから、登場人物のことも、物語の事も、あえて何も語りません。
私の下手な解説で、この物語を壊したくはありませんからね。

概要、あらすじでも知りたければ、検索してみるのがいいでしょう。
この広大な電脳世界には、素晴らしい書評が満ち溢れています。

……ただ、ひとつだけ。
作家である紅玉いづき先生が語った、私の心に深く刻まれた一節だけ、ここに引用させていただこうかと思います。

「私安い話を書きたいの。歴史になんて絶対残りたくない。使い捨てでいい。通過点でいいんだよ。大人になれば忘れられてしまうお話で構わない。ただ、ただね。その一瞬だけ。心を動かすものが。光、みたいなものが。例えば本を読んだ事も無い誰か、本なんてつまんないし難しいって思ってる、子供の、世界が開けるみたいにして。私がそうだったみたいに。そういう、ね。ああ。小説を、書きたいな」


私はこの作品が、大好きです。

PR

Comment

はじめまして

こんばんは。
TB&コメントありがとうございました。
さっそくお邪魔します~。
こちらからのTBはもう少し遅くなります…すみません。

「物語を壊したくない」というのは分かります!
とても幻想的な物語ですものね☆
あとがきも少し感動しました。
次作が楽しみですね。

無題

コメントありがとうございます!

まったくもって同感です。
本当にたまらなく次回作が楽しみです。
しかし一体いつ出るのやら……!
来年に期待!

chiroさんは年明けまでにカムバック予定との事ですので、そちらも楽しみに待っておりますよう。

無題

  • リサ
  • URL
  • 2007-12-14 22:26
  • edit
Sさん、度々すみません。
こちらにもTBさせていただきました。
この作品とても大好きです!
作者のあとがきにハッとさせられて静かな感動が押し寄せました。
いつまでも心に残しておきたい素敵な作品ですね。

無題

いえいえ、いくらでも大歓迎です。常時コメント受付中ですとも。

いいですよねいいですよね。グッときますものね。
紅玉先生の描き出す登場人物の語り方なんか、猛烈にラブです。特にミミズク大好きです。

そんな紅玉先生はどうやら二月に新刊を出すようで、今からとても楽しみです。

本人は記憶に残らなくていいなんて言っちゃってますが、これは心に残らざるを得ないですよねー。
これだけ素敵では、誰が何と言おうが仕方が無い……!

はじめまして

  • もち
  • URL
  • 2008-01-23 00:01
  • edit
どうも、こちらではハジメマシテですね。以後も宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
年中無休でコメント受付中とのことですので初書き込みです。

夜寝る前の読書としてちょっとだけ読もうと思い読み始めたのですが、冒頭でミミズクが「イヒヒ」と笑った時点でもう引きこまれました。抗えません。とてつもない引力を秘めていますねこの作品は。
と、いうことで一気に最後まで読み終えてしまいました。そして泣きました。解説の方と同じ轍を踏むことになりましたw
ちょっと長い小説だと、ついつい読んでる途中で先の展開をちら見してしまうことが多々あるワタクシですが、そんな間を与えさせない面白さですね。最後まで一体どうなってしまうのこの二人!と貪るように読み進めてしまいました・・・!

紅玉先生のあとがきの一節、ワタシも心を揺さぶられました。久しぶりに感動しました。
こ、この方はなんてステキな小説書きさんなんだ!って。

ではこの辺で失礼致します。新刊を期待せざるを得ない!

Re:はじめまして

  • S 〔管理人〕
  • 2008-01-23 18:48
>どうも、こちらではハジメマシテですね。以後も宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

いらっしぇあー!
こちらこそでさあー! 再度ご利用お待ちしてますよおあー!

>年中無休でコメント受付中とのことですので初書き込みです。

もちろんですとも。いついかなる時でも受付中です。

>夜寝る前の読書としてちょっとだけ読もうと思い読み始めたのですが、冒頭でミミズクが「イヒヒ」と笑った時点でもう引きこまれました。抗えません。とてつもない引力を秘めていますねこの作品は。

ねー。ほんとですよねー。たまんないですよねー。
ちなみにこの方の新作は三月発売だそうですので、お楽しみに!

>と、いうことで一気に最後まで読み終えてしまいました。そして泣きました。解説の方と同じ轍を踏むことになりましたw

これだけ心を揺さぶる作品ですもの。仕方ありませんよ。

>ちょっと長い小説だと、ついつい読んでる途中で先の展開をちら見してしまうことが多々あるワタクシですが、そんな間を与えさせない面白さですね。最後まで一体どうなってしまうのこの二人!と貪るように読み進めてしまいました・・・!

あー、ありますね。
本をたくさん読んでいるうちに、先読み能力を獲得しているんですよね。そいでもって無性に先読みしようとしてしまう!とてもよく分かります。だけれども、それを感じる間も無く読んでしまったといいうその心ももちろん理解できますとも。夢中で考える間、無いですもの……!

>紅玉先生のあとがきの一節、ワタシも心を揺さぶられました。久しぶりに感動しました。
>こ、この方はなんてステキな小説書きさんなんだ!って。

ねー。
もっとたくさんこの方の小説を読みたいところです。あ、そういえばこの方の公式ページに短編が二作ほどのってますよ。と、知っているのにワタシは何故かまだ読んでません。矛盾を内包した存在、Sです。

>ではこの辺で失礼致します。新刊を期待せざるを得ない!
同じく。三月に期待!
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

Copyright © 感想乱れ撃ち : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新TB

プロフィール

HN:
S
性別:
男性
自己紹介:
断定口調で書いていたりしますが、
全てはワタシの趣味による独断と偏見でありますのでご注意を!

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析