忍者ブログ

感想乱れ撃ち

間違いの無いものが知りたければ、ここを見るといい。  ジャンルを問わず、色々あるよ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

有川浩   図書館戦争 海の中 空の上 等の著者。


図書館戦争等の著者である有川浩さん。
彼女は最高である。

小説という世界に対して非常に紳士的であり、真摯。
小説というモノに恋をしているに違いあるまい。
もちろん小説家というものは大なり小なり小説に対して恋心を抱いているものなのだろうが、その中でも彼女は一際立っている。輝いている。
”好き”という事が文章と文章の間、文字と文字の間、または印刷されたインクの中から、滲み出してきている。
だからこんな作品が書けるのではないだろうか。

彼女の作品を語る時よく賞賛されるのが、「恋愛」という人を選ぶジャンルを万人受けにまで昇華させた力(なにしろ恋愛関係の本をこれっぽっちも読まないワタシが心の底から大好きだと胸を張れるほど。しかしあくまで主観)と、ミリタリー関係の事柄だ。

事実その通りだと思う。
しかし着目すべきは有川さんの姿勢だ。
彼女が「恋愛」という題材が好きだからこそ、そこまで面白いものに仕上がったわけだし。
ミリタリーについても、小説というものが大好きで真摯であるからこそ、何冊にも及ぶ資料本を読み、理解し、そこから発展させて作品に織り込ませる事が出来るのだろう。

……更に、真摯だからこそ、作品を追う毎に面白さが倍増する。
正直言ってワタシは、空の中という作品ではそこまで熱中出来ませんでした、しかししかししかし!
そこからはもう怒涛と言って差し支えなかった。
海の底、そして図書館戦争。図書館内乱。図書館危機。合間に入るはクジラの彼。
デビュー作では塩の街。まだ読んでいない作品ではレインツリーの国。
そして現在進行形で読んでいるのは図書館革命。

たまらない。
特に図書館シリーズの面白さは、尋常じゃない。
あらすじなんかは適当に検索したら山ほど出てくるでしょうからここでは触れませんけれど、とりあえず、これ程面白い本にはそう簡単に出会えないと、それだけは言っておく事にします。


以上!
私はこの著者が、作品が、大好きだー!

※上記は全て偏見と独断による百パーセント主観で書かれておりますので、真偽の程は皆様自身のお目でお確かめください。

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

Copyright © 感想乱れ撃ち : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新TB

プロフィール

HN:
S
性別:
男性
自己紹介:
断定口調で書いていたりしますが、
全てはワタシの趣味による独断と偏見でありますのでご注意を!

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析