忍者ブログ

感想乱れ撃ち

間違いの無いものが知りたければ、ここを見るといい。  ジャンルを問わず、色々あるよ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

漂流教室 楳図 かずお 感想 怖いのに嵌れてしまう ホラー駄目絶対なワタシでも


漂流教室

楳図 かずお





すごかったー。
この作品は本当に凄まじいものがあった。
今の漫画界からは決して生まれでない怪作と言えよう。

この作品は尋常ならざるパワーを持っている。
気付いた時には心を引き摺り込まれてしまっていた。

ありえない状況が次々と巻き起こり、思わずおいおいと笑ってしまうような描写まであるというのに、なんなんだろうかこのリアリティは。
いくらなんでもそれは無いだろうと言いたくなるような場面でさえ、ぞわぞわと背中を這ってくるような、寒気にも似たリアリティを感じてしまう。
最初はホラーちっくな描写や、小説風な独特の語りだし、そして作品そのものの時代のズレというもので、少々の戸惑いがあり取っ付きにくい感じもあったのだが、それも一巻を読み終える頃にはすっかりなくなっていた。

この作品は今一度、世に出てもいいと思う。
今、人類が抱えている大きな問題である環境汚染について、深く問いかけてくるものがあるからだ。
この作品の様になってからでは遅い、そう思わせてくれる。

……環境汚染について、考えている人間なんて一体どれだけいるのだろう。
この作品は、その問題について考えるためのキッカケとなりえる作品である。
一つ目様が来てからでは遅いのだ。

そして、それとはまた別に、素晴らしい親子愛も描かれている。
正直、この作品にここまで感動させられるとは思っていなかった。
読めば分かると思うけれど、お母さんがトランシーバーを通じて主人公の高松君に言葉を通わせたときには、もう目頭が熱くなりましたね。
涙腺はかなり硬いほうなのですが、やられてしまいました。
この場面のためだけに読んでもいいと思えるほどです。

ああ、一気に読んだので少々疲れました。
お腹一杯です。

私はこの作品が、大好きです。

PR

Comment

久々にまた読みたくなりました(笑)

  • 2008-01-17 14:40
  • edit
昔よく友人と「給食はワシのもんじゃー!」と挨拶代わりに叫んでいたものです(それでいいのかおとめの青春)
ホントにショッキングな、それでいて切ない作品でしたが、今読んだら当時とは違うものがつかめるかもしれませんね。

Re:久々にまた読みたくなりました(笑)

  • S 〔管理人〕
  • 2008-01-17 18:06
思うがままに生きてこその青春ですよ!
なので、最終的に命を懸けての食料争奪戦にまで発展しなければおそらく大丈夫です。

良作というものは、読み返すたびに新しい発見があったりしますからねー。
再読してみるのも良いと思いますよ!
ただ、古すぎて漫喫には置いてないかもしれませんが……!

無題

  • 羽田
  • 2008-01-19 07:30
  • edit
はじめまして。間違いなく神作ですね。
ただ面食らったのは「女性は子供を産んで育てるように出来てるから近視眼的で感情的なので判断に失敗する恐れがあります」といった女性蔑視が堂々と書かれてて驚きました。
あと翔くんの母親の電波ぶりも驚愕でした。
まあ電波と言えば子供たちの宗教キチガイじみた行動を取る描写も驚きでしたが。

Re:無題

  • S 〔管理人〕
  • 2008-01-20 00:02
初めまして!

>ただ面食らったのは「女性は子供を産んで育てるように出来てるから近視眼的で感情的なので判断に失敗する恐れがあります」といった女性蔑視が堂々と書かれてて驚きました。

良くも悪くもちょいと古めの作品ですからねー。
しかし、それでなくとも行き過ぎてる感はありますが……、まあ発言してるのも小学生ですからね。その頃、楳図さんがそう考えていたからこそ出てきた発言なのかもしれませんが、小学生特有の極論ってことで、キャラとして、個性として、ちょっと言わせてみました、ってのもあるかもしれませんね。

>あと翔くんの母親の電波ぶりも驚愕でした。

あーもうすごかったですねえ。
いくらなんでもそこまでやるかってぐらい思いきってましたからね。
だけど、結果的には涙出そうになるくらい感動してしまったわけですので、楳図さんの思惑にずっぽり嵌ってしまった形になるんでしょうね。

>まあ電波と言えば子供たちの宗教キチガイじみた行動を取る描写も驚きでしたが。
言ってしまえば、この作品こそが電波と言っても過言じゃないですからね……。地震のエネルギーを利用してタイムスリップとは本当恐れ入りました……。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

Copyright © 感想乱れ撃ち : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新TB

プロフィール

HN:
S
性別:
男性
自己紹介:
断定口調で書いていたりしますが、
全てはワタシの趣味による独断と偏見でありますのでご注意を!

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析