忍者ブログ

感想乱れ撃ち

間違いの無いものが知りたければ、ここを見るといい。  ジャンルを問わず、色々あるよ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

思いつきで

ニンテンドーDSとすばらしきこのせかいと押忍!闘え!応援団2とレイトン教授と不思議な町を衝動買いしました。

勢いで。

まあまあそんなことはどうでもいいんですよ。
重要なのは、レイトン教授面白い!ってことなわけです。

しかし、一つどうにも腑に落ちない問題があったので、みなさんにも出題してみます。

――― ――― ―――

図のようなデジタル時計の時間表示で、
同じ数字が連続して三つ以上並ぶのは、
一日のうちで何分間あるだろうか。

ただし、このデジタル時計は12時間表示式で、
正午、真夜中の十二時は12:00と示すものとする。

――― ――― ―――

図っていうのは、まあ「 00:00 」とかいう、普通のデジタル時計のことです。

では、どうぞ。
紙とペンがあればやりやすいやも。

答えは「続きを読む」から!
しかし、以下のヒントを読んで自分なりに答え合わせをしてからでお願いします。

注:これは作中に出てきた通りのヒントです。


★ヒント 1
『まず、気をつけてほしいのが、
正午と真夜中の十二時を12:00とするのだから、
午前と午後の時間表示は同じ。

見つけた時間を二倍にするのを忘れずに。』

★ヒント 2
『01:11、02:22…という並びは簡単に見つけられる。

それ以外を、どう見つけるかがミソ。

10:00に気がついていたかな?』

★ヒント 3
『12:22も見落としやすい。

そして、11:12。
この後の時間にも気をつけよう。』


答えは34分間だそうです。

01:11/02:22/03:33
04:44/05:55/10:00
11:10/11:11/11:12
11:13/11:14/11:15
11:16/11:17/11:18
11:19/12:22

これが、午前と午後で二回あって、34分間。


……お、おかしくないか!?
でもどこをググッても調べてもおかしい的なことは書かれていない……ということは、わたしが間違えているのだろうか。

ですが、まあ、ちょっと聞いてください。
わたしの考えはこうです。

まず、大体の部分は同じなんですが……、ちょっとヒント3のところを見てください。

「12:22も見落としやすい」

アルェー。
この時計って確か、12時間表示式だったはず。
12:22なんて、存在しないはずじゃないんでしょうか。
その時間ならば、00:22と表示されなければおかしいはず。

そしてもう一つ。

この問題は、「同じ数字が連続して三つ以上並ぶ」のは、「一日のうちで何分間あるか」というもの。

同じ数字……、つまり、
00:00/00:01/00:02/
00:03/00:04/00:05/
00:06/00:07/00:08/
00:09
も、入らなければおかしいんじゃないだろうか。
それで、これが午前と午後で計二十分。

上の方で書いた34分という結論から、「12:22」の二分間を引いて、この二十分を足して、答えは52分間!

……違うだろうか。
空回りだったらごめんなさい。
もし間違っていれば、この記事はこのブログにおいて最強の汚点として君臨し続けることでしょう。

さて、みなさんはどうなりました?


P.S あまりに気になったので、公式のところへメールおくってみました。
もし私の馬鹿さ加減に気付いているかたがいれば、お前のその論法間違いすぎウヒャヒャヒャ!とか言いながらつっこんでやってください。


後日追記

P.S.2 どうやら恥をかいた模様。
11:59の次は12:00であって、00:00にはならないとのこと。
なるほどねー。そりゃそうだ。まったく恥ずかしい。しかし間違えることは恥ずかしいことではないはず。そう考えたらもうオールオーケーだろう。一つ真理に近づいたってことで、むしろ喜ぶべきことだ。ねえみんな!

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

Copyright © 感想乱れ撃ち : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新TB

プロフィール

HN:
S
性別:
男性
自己紹介:
断定口調で書いていたりしますが、
全てはワタシの趣味による独断と偏見でありますのでご注意を!

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析