いやー久方ぶりの更新です。
しかしまあ、そういうこともあります。
だって人間だもの。
懐かしすぎる! 懐かしすぎるよ!
まさかもう一度見ることが出来るとは思わなかった。
もうね、なんというんでしょうね、最早<古典>と評しても構わない古い作品ですが、しかしまた、古き良き作品であることにも間違いないわけです。
子曰く、故きを温ねて、新しきを知れば、以って師と為るべし
新しいものをつくるには、過去のものを知らねばならない。
古きものを知らなければ、一体何が「新しい」と言えるのかが分からない。
なので知らず知らずの内に二の轍を踏む。
……が、しかし、良いところはどんどん二の轍を踏むべきとも言えます。
王道なんてまさにそれ。一体どれだけ使い古されたか分からない技法、ありきたりの極地……しかし、いや、だからこそ、とも言えるほどに、面白い。
王の道と評されるほどの道なのですから、その面白さに陰りが見られることは無いわけです。
しかし「王道」はそれゆえ、あまりに数が多くなりすぎた。
「王道」の話が面白いがために、簡単に手を伸ばしがちなんでしょうねー。
いくら「王道」が面白かろうと、執筆者がつまらなければ、それは面白い作品にはなりえないわけです。
結局のところは己の力量次第なわけで、王道だろうが何であろうが、関係なくなります。
だけれども、過去に蓄積されたデータを見ることで、学び取ることは出来る。
力量不足を学び取ることで補うことが出来る。
これまでの作品はこうであったと鑑みることが出来れば、そこから自己流に発展させやすくなる。
そしてそこに、クリエイターの真価が問われるんじゃーないでしょうかね。
いかん、話が大きく大きく逸れてしまっていた。
でもまあしかし、関係ないさひゃっほう。
それにしてもねー。やっぱり面白い。古典だなんて言っちゃったけど、十分この時代でも通用するんじゃないででしょうか、このアニメは。下手にリメイクするより全然いいんじゃないだろうか、このまま再放送とかで。とは言いつつも、内容ほとんど忘れてる上、まだ第一話しか観てないのであまりそんな事を言い過ぎるのもどうだろうって話なわけですが、YAT安心!宇宙旅行。一度ご覧になってはいかがでしょう。面白いですよん。
私はこの作品が、大好きです。
今日からニコニコ動画の感想もこちらで取り扱っていく事にしましたー。
いやね、一応別館つくってリンクのところにも「別館 感想乱れ撃ち」っていうのがあったんですけどね、そしてニコニコ関係はそこで取り上げてく予定だったんですけどね、ただでさえ更新頻度高いわけじゃないのに、分けてどうするんだと、まあそういうワケでニコニコ部門開設です。
お勧め動画とかありましたら、是非ご紹介していってくだっさい。
記念すべき第一回紹介作品はコチラ!
いやーもうビックリした。
なんでビックリしたかって、このラジオやっている方が友人だからですよ。
曰く、「見ていたらやりたくなった」
なんという行動力。
まだ零回目ということもあり、可能性の塊のようなものです。
このさば☆らじが一体全体どんなベクトルへと歩みだしてしまうのか。
それはすべて視聴者次第……そう、私たち次第なんですよ。
こんなに初回から関わっていける機会はそうそう無いですからね、メールも大歓迎随時受付中らしいですし、今の内からばしばし送りつけて常連になっておけば、後々いいことあるかもしれませんよ?
……大手になってからでは遅いのです。
あて先はコチラ。
sabatoufu@gmail.com
このさば☆らじが一体どういう軌跡を辿っていくのか、非常に楽しみであります。